小人の肩の上に乗るブログ

新米パパの備忘録

【プレパパ必見】パパになることが決まったら入れるアプリ

プレパパになる人へ

はじめまして。

もうすぐ父親になろうとしています。

 

ほとんどの人が「妻が妊娠した」となって嬉しさの後に、漠然となにすればいいんだろうと不安になると思います。

 

「事前に何を買えばいい?」「産婦人科はどこにいけばいい?」「費用はいくらぐらいかかる?」「妻の体調はどうなるの?」「そもそも父親ってなにするの?」etc.

 

わからないのでひたすらググる。先輩、友人に聞く。最初は仕事よりもわからないことがいっぱいです。

 

夫婦で連携しながら一つずつ調べていけばいいのですが、この調べるところは父親が活躍できる場所なので積極的に動いたほうが夫的にもパパ的にも吉かと思います。

 

アプリに頼ろう

アプリもたくさんあり何を使っていいか迷いますが私が使っていたのがこの「パパninaru」というアプリです。

パパninaru-妊娠・出産・育児をサポート

パパninaru-妊娠・出産・育児をサポート

  • EVER SENSE, INC.
  • メディカル
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

「パパ」「妊娠」とかで検索すると上位にくる人気のアプリです。

 

いわゆる妊娠/出産/育児についての情報アプリなのですが、

これを使ってよかったのがママ向けの「ninaru」というアプリと連動した内容を「父親目線」で教えてくれることです。

 

出産予定日をそれぞれのアプリに入れて夫婦で利用すれば出産予定日まで後●日とカウントダウンを共有しながらチェックができ、さらにそのタイミングに合わせた赤ちゃんの状況を共通の内容として教えてくれます。

 

夫婦で目線をあわせて今の赤ちゃんの状態を把握したり、これからどういうステージに入っていくかを認識を合わせながら知ることができるので個別に情報収集するよりも使い勝手がよかったと思います。

 

何よりパパがこういうところケアしてあげた方が良いというポイントを都度アプリ内で知らせてくれるので意識的に妻のフォローをすることができたかなと思います。

 

プレパパのはじめの一歩 

誰もがパパ初心者で、完璧にできる人ばかりでないと思いますがこのアプリを定期的に見ていれば父親として何をやるべきかから心構えなど基本的なことが理解できるのでまずは使ってみるのがいいかと思います。

 

私の場合はこのアプリをニュースを見るように毎日見るようにし、まだ深堀りたいところの情報だけ追加で集めるようにすることで効率的にいろいろ知ることができプレパパ期間をスタートできたと思ってます。